お子様は“いびき”をかかれていませんか?
みなさまこんにちは
かえで歯科の中津由博です。
最近よくお子様のいびきについて質問を受けるので少しブログで書こうと思います。
皆様のお子様は、寝ている時にイビキをかかれますでしょうか?
顎の発育(歯並び)と睡眠は関係があるの?と思われるかもしれませんが、実は深い関わりがあります。
まず、“いびき” これが良くないのはみなさまご存知と思います。
かえで歯科でもお子様のカウンセリングをする中で、“イビキをかく事がある”という声をよくお聞きします。
最近は子供達も、イビキをかく状態になっています。
現代の子供達は顎の成長がうまく行かず、本来は“前に”成長したいところが“下に後ろに”成長してしまっている子が沢山います。
顎が後ろに下がってしまい、舌も下に落ちてしまう事で、その後ろにある気道が狭くなってしまいます。
これが、イビキの1つの原因であると言われています。
イビキ・睡眠障害を解消する為に、顎の発育を正しい方向に持っていく事が重要になります。
良質な睡眠は子供たちの健康な発育を促してくれると思います。
歯科だけでは対応できない所は医科の先生とも連携しながら、お子様の発育を見ていくこともあります。
MRC矯正はをはじめるのは大体6歳~になります。ご相談は何歳からでも大丈夫なので、気になられる方はお声掛けください。
かえで歯科
中津由博