熊本・八代 かえで歯科

熊本県八代市
歯医者・歯科医院
かえで歯科

〒866-0898
熊本県八代市
古閑中町1206-2

かかりつけ歯科医機能強化型診療所に認定されました

みなさまこんにちは。かえで歯科の中津由博です。

 

9月1日に厚生労働省の制定する制度、 「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」に認定されました。

虫歯や歯周病などの歯科疾患の重症化を予防し、歯の喪失を防ぐため定期的なメンテナンスを行える歯科医院を厚生労働省が評価する制度です。予防歯科などの保険適応の範囲が拡大されました。
今までは予防を目的として治療は保険適用とはなりませんでしたが、予防のメンテナンスやフッ素塗布も保険で毎月受診することができます。
具体的には歯周病の治療が一旦終了した方に対しての、予防歯科におけるメンテナンス(検査・歯石除去・歯面清掃など)が、毎月保険で受けられます。

認定にあたり、
・医療安全対策に関わる研修を受けている歯科医師が常勤している
・高齢者の口腔機能管理に関わる研修を受けている歯科医師が常勤している
・予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務している
・歯周病のメンテナンス、補綴物の維持管理を継続的に行ってきた実績をもっている
・在宅医療を行う医科や緊急時に連携している介護・福祉サービス、保険医療機関など幅広い地域医療機関と連携している
・AEDや酸素共有装置、血圧計、急患蘇生薬剤など緊急時に対応できる設備や体制が整備されている
・滅菌、感染防止のための十分な衛生管理体制や設備が整っている
など基準が設けられています。

 

歯科医院を受診される方はいろいろな不安をもって来院されると思います。安心して治療を受けられるよう、これからも設備や技術をレベルアップしていこうと思います。

 

 

ーースタッフ募集のお知らせーー

かえで歯科では新しく私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集します。
(募集職種)
歯科衛生士
保育士
管理栄養士
小児矯正トレーナー
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

かえで歯科ではInstagramで医院の情報発信をしています。近況報告やかえで歯科について投稿しています。是非ご覧ください。

アカウント kaede_dental

かえで歯科
熊本県八代市古閑中町1206−2
tel: 0965-37-8863

 

 

熊本・八代 かえで歯科

歯周病・虫歯・
小児歯科・矯正歯科・訪問歯科

熊本県八代市 かえで歯科

〒866-0898
熊本県八代市古閑中町1206-2

© kaede-dental All Rights Reserved.

診療時間 Mon Tue Wed Thr Fri Sat 日祝Sun
9:00 - 13:00
14:00 - 18:00

※ ○:土曜日は9:00-14:00/14:00-16:00です。
※ 祝日がある場合は月曜も診療します。詳細はブログよりご案内します。